ご無沙汰のブログになってしまいました…
やっと本業で一定の評価をもらえるようになり、美容家としての仕事の第一歩も踏み出せた2ヶ月でした。
とても充実していたものの、ミモレ編集室でブログが書けない、メンバーのブログが読めないことはやはりずっと気掛かりでした。。やっと書けて嬉しい限り。
アイコンもお仕事用にと思って、変えました。お気に入りのイラストです。
ブログの画像は、息子が作った米粉パン『目玉おやじ』です。


さて、昨日参加したワークショップ にて、これからの働き方について話を聞いたり意見交換をして思考を深めてきました。頭の中の整理も兼ねて書いています。

印象的だった『時間』の話


有限な時間をどのように活用するかは自分次第である。というのは、、みんなどこかで聞いたことがあったり、すでに自分でも気付いていると思います。
時間には三つの種類があると聞きました。
『消費』『浪費』『投資』です。

・ご飯食べたり、お風呂入ったり、睡眠は消費
・やるべきことをやらないでダラダラした時間は浪費
・将来のためになすべき事として費やした時間は投資

明確な線引きがあるわけでなく、人によってどれが消費で浪費で投資なのかは様々でしょう。

ミモレ編集室での時間は私にとって『投資』です。Xを見る時間はほぼ『浪費』です。寝る前にするストレッチは習慣化すると『消費』っぽくなりがちですが、『投資』です。

自分にとっての投資時間は、楽しく、ポジティブな気持ちを持てるかどうかがとても大切だと気付きました。

でも実は、一見ネガティブな要素も投資時間になりうるだろうとも思います。
そして数年後にあれは投資だったと気づくこともあるでしょうし、
捉え方次第では全て浪費になることもありそうです。


最近、『あぁ時間無駄にしたなぁ』と思った経験、ありますか?


私はつい先日、書類に書き損じが判明し、訂正印を押さなくちゃいけないこと時があって、すでに2度目の訪問だったこともありすごくもどかしい気持ちになりました。
『もっと早く言ってくれたら良かったのに。訂正しなきゃいけないなら、わざわざここにもう一度くる必要なかったじゃん。』と。

その時の私は家からその場所までの往復時間も、この気持ちも全て『浪費』と決めつけ、少し投げやりな想いでパフェをむさぼりました。(笑)

本当に浪費された時間はどれか?


冷静になって考えますと、私の中で出た結論は、

『浪費だ!』ともやもやしていた時間こそが浪費だった、ということ。

よーく考えると、逆に『浪費だ!』『無駄にした!』とその瞬間思い込んだ時間は、全部投資だったのかもと。

・そもそも書き損じていたことをお互いに気づいてなかったんだから、悩んでも文句言っても仕方ないし、誰のせいでもないことを理解できた時間だった
・次回以降は、書き損じの可能性を含めて行動すれば同じことは繰り返さない。リスク回避のための思考回路を得るために必要だった出来事だ
・自分がどこで腹が立つ、無能さを痛感するかをよく理解できたので、今後の仕事のオペレーションを見直せる時間になった
・愛しい息子と共に食べたパフェは美味しかったし!その後満足のいくお買い物もできた

などと分析すると、自分の中でプチパラダイムシフト。


大事なのは、客観的に自分の費やした時間を振り返り、調整していくこと


もやもや悩んでしまった時間が長ければ長いほどそれは『浪費』になってゆくのだと思いました。
結構自分の中で堂々巡りしてることって、ありますよね?

腹が立つ!など、感情的な状態が長く続くほど、浪費に繋がりやすいかもしれません。
もちろん悩む時間はたくさん取っていいと思うけど、その中でも『感情的になる時間』は短い方がいいと改めて思うのでした。

感情の取り扱い方を考える時間は投資かもしれません。なぜ怒ってる?なぜ悲しい?は自分の一次情報なので、誰にもわからないしAIにもわかりませんが、それこそが自分の行動変容に繋がるのかもと。

※今回の私の場合
明日、書き損じ用に3枚ほど印刷した紙を東京に送るだろうし、できればパフェをもう少し味わって食べるために行動を変えると思います。(笑)