先月、父が亡くなりました。

父の葬儀に関係するあれこれが8月中には終わり、9月からは実家の家族も私たち夫婦も、通常運転に戻りました。父がこの世からいなくなった事実を受け入れなくてはならないのですが、気持ちの整理がつくまでには、もう少し時間がかかりそうです。

そのような状況で日々を過ごすなか、ふと我に返った時。”日常”に戻り、心がまだなんとなく落ち着いていない状態の時、たまたま手にとった本の、ぱっと開いたページにこう書いてありました。

「自分を大切にしよう」

今年に入ってからは、事情が事情なだけに、私は自分のことをほったらかしにしてました。自分のことよりも、実家の家族や父のことを最優先に動いてきたようなところが、正直、あります。

こういう状況でなくても、人は誰も、自分のことは平気で後回しにしてしまう。多分。
例えばですが、まわりの畑は一生懸命に耕すけれど、自分の畑はほったらかし。手入れもせず、草ボーボーに生やした状態のままの、ほとんど手付かず。それなのに、他の畑(=人)の手入れ(お世話)に一生懸命力を尽くす。

だけど、自分を一番に考えることで、家族にも友人にも、他人にもやさしくなれる。とにかく関わる人達にやさしくなれる。自分を第一に考えることで、平和で穏やかな心を取り戻せるのなら、たまには「ジブン・最優先」の日を意識してスケジュールしてもいいのではないかな、と思います。

先日、自分の時間を優先した休日を過ごしてみようと計画をたてました。まず先に頭に浮かんだのは、一度行ってみたかった都内某所のプラネタリウム。今の私だったら間違いなく寝落ちしてしまうことは分かりきっていることだけど、星空に癒されにいくことにしました。

最近のプラネタリウムはさまざまなプログラムが充実していて、観たい番組を選び抜き、時間を調整して、ネット上で予約完了。ついでにお支払いも。う~ん、便利な世の中(笑)

その時間から逆算して、お気に入りのカフェで手帳やノートを書きながらランチをすることに。開店直後にカフェに入店し、ギリギリまでのんびり過ごしました。

好きなカフェでのんびりまったりと充実した手帳タイムを過ごし、プラネタリウムでは非日常を味わい尽くし、映し出された星空を楽しみました。あっというまに投影時間は終了してしまったので、館内を歩いて余韻に浸っていました。

自分を大切にする日のプログラムはこれにて終了。時間にして約3時間ほどでしたが、じゅうぶんに楽しめました。プラネタリウム、ハマっちゃいそう。毎月の定番になりそうです。

人はなぜ「自分を大切にする」ことを後回しにしてしまうのだろう。ということを帰りの電車の中で考えていましたが、まあ、これは人それぞれなのかな。私はどうしても自分よりも人のために動いてしまう。だけど、自分を大切にしないと人のために動けない。自分のために好きな事をしたり、癒しを求めたりすることは、決して悪いことではないのだから、これからは堂々と自分のために時間やお金を使って、ココロとカラダが喜ぶことを積極的にスケジュールしていこう!

と、改めて決意したところで……次はボディケアの施術を受けに行こうっと♪
IMG_7953.jpg 415.24 KB