断捨離…ここ3~4年かけて、やっと「私の断捨離はこれかな~」
という場所にたどりついた気がします。

(写真は、「日常の必需品」。メガネ・柘植櫛・細身のリップに
ストラットンというイギリスの古いリップミラーを装着したもの)

そりゃもう、書籍もネットも「お!」ってのは読みあさり。
でも、この時点で「断捨離」は、他の私がよくする勘違い
同様、断捨離も「技術」だと思っていたんですね。

実際は武道(!)やトレーニングに近いかも。
試しては討ち死に、買って試して「なんでじゃー!」
の繰り返し…。でも、「知ればサクっとうまく行く」
という事なんて、ほとんどは自己啓発本の帯くらい。

そのかわり、心も財布も満身創痍、見えない傷で
得た「これだ!」は嘘つきません。

***
以上が結論その1:
「財布の傷まない知識はあまり役に立たない」

その2は、沢山の断捨離・ミニマリスト本から
実践し、私が「これはアカン」という注意リストです。
・安くて種類がたくさんある物(コレクション出来る)
・場所をあまりとらない物(増えても買いすぎた感覚薄い)
・新商品が出るサイクルが早く、宣伝媒体も強力

その1は実行してる本人ならではのルールが多めですが、
その2は「あ!私、それある!」って方、多いのでは…?
(お手頃価格の限定品、100円ショップ、コスメ、文具、雑貨など)

***

この中だと、私はコスメと文具です。

とにかくどれだけ在庫を持ってるかを数えて
ノートに記録しよう、と思った先から挫折…。

それさえも逃げ出したくなるほど多かった、
という事なんです…(おおお…)

というわけで、とりあえずフリマサイト系に
チャレンジ。時間も売れない間のイライラも、
売り上げのマイナス(になるんです!時々)
などでしばらく離れる。

次に、NPOで不要品を受け付けてくれる
団体に寄付。心の痛みが軽い分、送付は
有料(結構…お高い…)

よって、最後は新品だろうが場所が無いときは
捨てる。粗大ゴミはもちろん、普通のゴミも
今は有料ですよね。

よって、結論は…

***

「これを買って使い切るまで使えるか」
「今、手持ちの物で欲しいものの代用は出来ないか」
「そもそも、無くなったから欲しいのか?」

(普通におうちが整ってる場合は当然かもですが…)
を、クリアしたら買う。

それ以外は「さらに損をする」買い物になる…!

これは「その2」にある、多くの断捨離実行されてる方の
結論のようです。
私は、これに加えて「あるのに買う時点でお金を使う」
「捨てるためにお金がかかる」「時間もお金も消えていく」
…ちょっと「アレ?予算足りなくない?」が分かった気がします…!
110738.jpg 146.43 KBこちらは、リップ・マスカラ以外「必ず使う!」カラーパウダー
のみ集めてパレットにしたものです。
2段になっていて、下にはパウダーファンデとハイライト・シャドー。
メーカーが違うため、サイズが揃わないのが玉に瑕ですが、
「この色のみ、なくなったら単品で買えばOK!」が出来る!
…と、実験中です…!